20歳、感情のお片付け雑記。

こんにちは。日々感じたこと、考えてることを、とりとめなく。

昨夜の夢

今からお話するのは、昨夜見た夢、つまり架空の話。*その世界では、雲の上に住む人と、雲の下に住む人が分かれて存在していた。 行き来する手段は、水。 水の重力を借りて雲の下へ。 しかし、 移動権は雲上の住人のみ。雲上の人は、水を操る魔法のような力…

自信がないときにふと気がつくこと

**********(プロ棋士)・・・「逃げなかった」って記憶が欲しかった・・・*****(野球部エース)「逃げたり」「サボったり」した記憶って自分にしかわからないけどピンチの時によく監督に「自分を信じろ」って言われるんすけどでも自分の中にちょっとでも「…

別れと約束と。

察してるんでしょ。バレてるんでしょ。もうわかってるんでしょ。望まない結果になりそうな予感もするし。恥ずかしいし、いまさらいっか。なーんて言葉に逃げてた。...でも、溢れる想いを、言葉で音で、カタチにして、伝えたいという気持ちは抑えられないほど…

素直

会いたい人に、会えなくなる前に、想いを伝えるということ。 どうせ会えなくなるのなら、 言った恥より、言わなかった後悔でしょう。 勝算があるとかないとか、 ハッピーエンドじゃなかったらとか、そういうことばかりが頭の中ぐるぐるして、 足に、喉にまと…

待つ努力 (『思いやり』続編)

せっかちな人は、自分のペースを乱されるのが苦手なんだろうね。 せっかちな人は、催促をする。急かす。 * 別に、そういう人に相手のペースに合わせろと言ってるわけじゃないよ。それは強要しないし、したくない。別に、せっかちはせっかちのままでもいい…

思いやり

* 昔の話。 小学校の学級目標を決める際に、担任の先生が、 「思いやり」という言葉の「思い“やる”」という語感があまり好きではないから、 「思い合う」と表現することを提案していた。 * 雑多に集まった単純なガキンチョの共同生活の指針として、良いア…

一字の違い

「〜しない?」の返事として、 「いいよ」と「いいね」のどちらを使うかで、印象が変わってくる。 「いいよ」は許可、上から。 「いいね」は賛同、同じ目線で。 企画を責任もって進める気があるのなら、 積極的に「いいね」を使っていきたい。 *

はじめの第一歩、その原動力

誰かに背中を押されて、それが力になって勇気を出せるって話はよくあるよね。 でも一人で勇気を出して頑張らないといけない場面ってのもあるわけで。 そのとき、 「エィ、ヤァ!」 と自分の背中を押す材料って 意外と、ネガティヴな感情だったりするかもしれ…

冬のやる気

寒いから何もしたくない。 布団から出られない。 風呂からあがれない。 やる気がおきない。 仕事のように責任が生じることは、渋々ながらもやってるのに、 完全プライベートのことは後回し...。 眠い。 冬は何をエネルギーにやる気を出せる? この冬の課題で…

ストレスフリーな生活

お題「愛用しているもの」 * 果たしてお気に入りでいつも使ってるものが身の周りにどれくらいあるんだろ? そうでないものを一掃できたら、身の周りはスッキリと、生活はシンプルに快適になるんだろうな。 でも愛着はなかなか消えないから、モノは増える一…

働きながらも、何かを両立したい。

「忙殺」 今の自分にぴったりのことば見つけた。 あくせく働いて寝て終了。 睡眠不足、生活不規則、眠い眠い眠い。 * 最近、栄養バランスそっちのけで、せめてカロリーだけでも摂取しようとカップ麺食べてたのに、 チキンラーメンが300カロリーもなかったこ…

単純作業

お題「今日の出来事」 他人の仕事は取らない。 これが大事らしい。 * 手が空いたから、他の人がやる仕事を「それやっとくわー」みたいに手伝おうとしてくる。 気持ちはありがたいんだけど、下手に中途半端に代わろうとされるのは、かえって迷惑らしい。 代…

今の自分に足りないもの

お題「これって私だけ?」 最近、本を読みたいなーと強く思うんですが、そのきっかけの話をしたいと思います。 * エピソード(1) 「今の自分に足りないもの」 それは 想像力。 想像力があれば、 もしこれをされたらどう思うだろうか...と、他人の気持ちに…